GWに予約不要の丸山県民サンビーチで釣りキャンプ。釣果は!?の話。

ゴールデンウィークに休みがキチンと取れたので丸山県民サンビーチにキャンプに行ってきました。

そうここは

予約不要!

無料!

キャンプ場!

運営管理はボランティアの方々がやってくださっています。本当に感謝。

丸山県民サンビーチについて

魅力その1:無料、予約不要、アクセス良のため混雑しがち。

今回は最もキャンプ場が混むといっても過言ではないゴールデンウィーク前半に向かいました。

海まで0距離のサイトもあります。

実際、AM10時には現地につきましたが、駐車場は満杯。

状況、季節によっては駐車場から車が溢れますので、満杯の時は一度時間をずらして再訪問する必要があります。

さらに無料ということもあり、連泊の方も多い

ですが、10時くらいに第1退出ラッシュ、1314時くらいに第2次退出ラッシュが起きます。

そのあたりが狙い目ですね。入れ替わりで入れると思います。

※なおゴールデンウィーク序盤に行った時は連泊の方だらけで誰も出やんやんってなりました。連泊率高しです。

朝起きたらそのまま海へドボウ!したくなります。

サイトは林間山サイト、海サイトなんでもある!。

傾斜の厳しい場所やら、けむしがふってくる場所やら、ごろごろ石だらけの場所やらコンディションの悪い場所も多いです。

しかしぽつぽつとよさけな場所もあります。

山林サイト。ここをキャンプ地とする。

というわけで程よい平地を見つけセッティング。

今回は真昼間というか昼ごはんからチェックイン。

設営もほどほどにお酒の宴をはじめます。

難点:駐車場からガッツリ荷物運びが必要。

今回は珍しく普段は使わない囲炉裏テーブルを持参。

キャンパーズコレクション
¥11,001 (2024/04/25 17:55時点 | Amazon調べ)

普段は重い(7kg)ゆえに持ち出すことは少ないんですが、グルキャンだったので、珍しく持っていきました。

やっぱり囲炉裏テーブルは雰囲気がでますね。

丸山県民サンビーチは駐車場からまあまあ荷物を運ぶ必要があります。

なのでカートなどを持参することをお勧めします。

それなのに普段持っていくカートを持って来ず、普段持っていかない重いテーブルを持っていくという悪手も悪手をぶちかましました。

釣りキャンプもできる!

昼の宴が終わりましたので、ゆったりタイムもそこそこに済まして、奥の磯だまりの散策&釣り。

磯遊びもできます

そうここ丸山県民サンビーチでは釣りキャンプができます。

しかしながら、荒磯もあるものの基本的にサーフからなので釣果はまあなかなか厳しいです。

(実際ボウズでした。byフカセ釣り&ブッコミ釣り)

ぜんぜん釣れねえ。

と思ったところ微かなヒキ、というところで引き上げたところ!

ヒトデさん。

ヒトデが釣れました。

夕マズメまで粘りましたが残念ながらボウズ釣果はヒトデのみ。

他にも釣り竿を配置している方はいらっしゃいましたが、釣果は聞いた限りでは全滅でした。

場合によってはキスなどが釣れるそうです。ホンマかな。

うなだれる釣り人。

最寄りのスーパーはラムー。でも徒歩圏内の買い出しは絶望的。

しかたないので夕食に移行。

ラムーで購入したデカ肉を焼きます。

そうここはラムーが最寄のスーパーです。

車で10分ほど行った場所にラ・ムーとホームセンターがあります。

アツいです。アツイ!

アメリカの国みたいな形のアメリカ肉。

こちらのデカ肉にオリーブオイルを塗り込み、ペッパー、ガーリックをシーズニングします。

肉は常温にもどしてからやくのがコツです。腐らん程度にね。

豪快に焼いてそのまま食らう。

しかしなかなかどうしてめちゃくちゃ安かったのにうまい!

ドボウ!とおさけで流し込む!うまい!

ついでに磯で採ったトコブシに醤油をトットットと垂らして頂きます。

こちらもドボウ!とおさけで流し込む!うまい!

ですが、お酒が切れた時に徒歩圏内にはコンビニもスーパーもありません。ご注意を。

焼きバナナもしてみました。中は美肌。

海を望むモーニング。

白む朝を望む。早朝は5:30。

朝ごはんはバンズパーティでした。もちろん購入したのはラ・ムー

ラムーのハーブソーセージがやたらとおいしいので、サンドしていただきました。

メガディスカウントプライス。安すぎ。

というか炭で焼くと普通のぱんでもおいしい

後半は焼いてサンドせずにそのままモサモサ食うてました。

朝食も食べ終わりひととおりまったりしたところで、あとを汚さずに引き上げました。

まとめ:最高の予約不要キャンプ場

混雑のピークでもなんとか入れましたので、時間をうまく狙っていけば、入れないということはないと思います。

ですが、これほどのキャンプ場が無料で運営できているのは管理の方々のたまものです。

ありがとうございます。

当日もトイレ掃除と駐車場管理をされていました。

仮にゴミ放置で帰ってるやつや騒音客を見たら糞ぶっかけてやりましょう。

貴重な無料キャンプ場、これからも大事に使っていけるといいなって思います。

ではまた。

タイトルとURLをコピーしました